高知賃貸コラム

高知市でオートロック付き賃貸物件に住むメリット・デメリットを解説

高知市でオートロック付き賃貸物件に住むメリット・デメリットを解説

「子どもが高知市で一人暮らしをすることになり、防犯面が不安。」

「セールスを断れない性格なので玄関先まで訪問営業に来てほしくない。」

そんな方には、オートロック付き物件がおすすめです。オートロックとは、エントランスのドアが閉まると自動で施錠されるシステムのこと。アパートに備わっていることはあまりありませんが、マンションであれば多くの物件に採用されています。

そこで本記事では、高知市のオートロック付き賃貸物件に住むメリット・デメリットと、強くおすすめしたい層について解説していきます。

今後高知市でお住まいを探す方や、オートロック付き物件に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

近年進む高知市のマンション建設ラッシュ

高知市でオートロック付き賃貸物件に住むメリット・デメリットを解説

2022年1月、高知新聞がある特集を組みました。その内容は「高知市で加速するマンション建設ラッシュについて」です。高知市の市街地を中心にマンションの建設ラッシュが進んでいます。(参考:https://www.kochinews.co.jp/article/detail/532488)

記事によると、2008年のリーマンショックで落ち込んでいた県内の分譲マンション着工戸数が、ここ数年で右肩上がりになり、現在では2008年以前の水準にまで戻っているとのことです。近年建設される分譲マンションの多くはオートロック付きであるため、同時に高知県内にはオートロック付きの物件が増加していることを意味しています。

高知県にオートロック付きの賃貸物件は多い?

一方で、高知県内にオートロック付きの賃貸物件はどれほどあるのでしょうか。残念ながら、建てられたのが平成初期以前の物件には、あまりオートロックは採用されていません。また、アパートはオートロック付きが珍しいため、「高知県には平成中期以降に建てられたマンションがどれほどあるのか?」がポイントになります。

上記を満たす賃貸物件は、主に高知市・土佐市・南国市など、県内の中心部に多く集まっています。中でも、高知市はオートロック付き賃貸物件が最も多く存在するため、オートロックを最重要項目とする場合は、高知市の物件を探すと見つかりやすいです。

オートロック付き賃貸物件に住むメリット

高知市でオートロック付き賃貸物件に住むメリット・デメリットを解説

オートロック付き賃貸物件に住むことは、たくさんのメリットがあります。

ここからはメリットについて触れていきましょう。

住民以外が無断で入れない安心感がある

オートロックが付いていない場合、住民以外の人でも玄関先まで足を運ぶことができます。それがセールスマンなどであればまだしも、犯罪を企んでいる人であれば非常に危険です。

オートロックが付いていれば、エントランスより奥に入るためには専用キーを知っておくか、施錠用の鍵やカードが必要です。そのため、住民以外が勝手に玄関先まで足を運ぶことはできません。

オートロックは、住民以外が玄関先まで足を運べないという「安心感」が付いているのです。

訪問営業を断りやすい

訪問営業が玄関先まで来て断ることができず、ついつい契約してしまった、というケースは少なくありません。対面で話を聞いていると、断りづらい心理が働くからです。

オートロックであればインターホン越しに訪問営業を受けられるため、断りやすくなり結果的に望まない契約を避けることが可能となります。

犯罪のターゲットになる可能性が低い

住民以外はエントランスを突破できないため、犯罪者のターゲットになりにくいのもオートロック付き物件のメリットです。

これにより、子どもを一人暮らしさせるタイミングで両親が抱える悩みである「犯罪リスク」を大きく下げることが可能となります。

オートロック付き賃貸物件に住むデメリット

高知市でオートロック付き賃貸物件に住むメリット・デメリットを解説

次に、オートロック付き賃貸物件に住むデメリットについて触れていきます。

鍵の紛失や番号の失念に注意が必要

オートロックを開錠するための鍵や番号を失くしたり忘れたりした場合、エントランスより奥に入れなくなってしまいます。

番号はメモをしておくことで対処できますが、鍵やカードを失くしてしまうと再発行が必要になることも。これらを毎日管理しなければならないのは、少し大変です。

郵便物などがエントランスのポストに投函される

郵便物は玄関ポストではなく、エントランスのポストに投函されるため、その都度取りにいく手間が発生します。仮に高層マンションだった場合、エレベーターを使い1階まで降りて、というのは一苦労です。

帰宅時にエントランスのポストを確認することで対策もできますが、在宅中に郵便物が届いた場合には、やはり取りにいくことになってしまうでしょう。

家賃価格が高くなりやすい

オートロック付き賃貸物件は人気が高いため、その分、相場よりも家賃が高くなる傾向にあります。

数千円程度の値上がりは想定しておきましょう。

オートロック付き賃貸物件はどんな層におすすめ?

高知市でオートロック付き賃貸物件に住むメリット・デメリットを解説

最後に、オートロック付き賃貸物件が特におすすめの層を紹介します。

当てはまる方は、ぜひオートロック付きのマンションなどをご検討ください。

一人暮らしの大学生・専門学生

高知市周辺には高知大学・高知工科大学・高知県立大学といった4年制大学や、専門学校がたくさんあります。そのため、県内・県外から進学のタイミングで高知市周辺に引っ越しをする方は少なくありません。同時に、大切な子どもの独り立ちが心配でやまない親御様もたくさんいらっしゃいます。

そんな一人暮らしを始める大学生や専門学生には、「安心」して住めるオートロック付き賃貸物件がおすすめです。住む当人はもちろん、心配する親御様も安心できます。少し相場が高くなってしまいますが、親御様のご協力も得ながら検討してみましょう。

小さな子どもがいる家庭

小さな子どもがいる家庭に狙いを定め、親が少し留守にしたタイミングを見計らって不法侵入するといった犯罪手口があります。この手口を考えると、子どもを置いて少しの間だけ近くのコンビニに行く、といったこともしづらくなってしまいます。

オートロック付き賃貸物件であれば、エントランスより奥に入ることができないため、小さい子どもがいても安心です。また子どもに「インターホンが鳴っても出ないように」と伝えておけば、よりリスクを抑えることができますよ

高知市周辺のオートロック付き賃貸物件を探すなら?

高知市でオートロック付き賃貸物件に住むメリット・デメリットを解説

最後に、高知市周辺のオートロック付き賃貸物件を探す方法について紹介します。

高知賃貸ナビを利用する

最もおすすめの方法は、高知賃貸ナビを利用することです。

高知賃貸ナビとは、エイブルに加盟している高知市の不動産会社「ファースト・コラボレーション」が運営する賃貸物件ポータルサイトです。こちらのサイトでは、高知市・南国市・香美市・香南市・土佐市を中心に、おすすめの賃貸物件を掲載しています。

設備での条件検索もできるため、例えば「オートロック付き」で検索をかけると、オートロック付き賃貸マンションの一覧が確認できます。

上記の検索結果は、以下URLからご確認ください。

https://kochi-chintai.jp/butkenList?p=1&nor=10&features=5

エイブル高知に問い合わせをする

高知賃貸ナビで探しても希望の物件が見つからなかった場合、ファースト・コラボレーション(エイブル高知)にお問い合わせください。掲載物件の他、ご希望にあった賃貸物件探しをサポートさせて頂きます。

エイブル高知は高知県内に4店舗ございます。まずは最寄りの店舗までお問い合わせくださいませ。

各店舗紹介

まとめ

高知市周辺にはオートロック付き賃貸物件がたくさんございます。引っ越しや住み替えの際には、前向きにご検討してみてはいかがでしょうか。

その際、お困りの場合はぜひエイブル高知の店舗までご連絡ください。誠心誠意、物件探しをサポートさせていただきます。

一覧に戻る