高知賃貸コラム

高知市で一戸建て賃貸に住むメリットと人気のエリアを解説

高知市で一戸建て賃貸に住むメリットと人気のエリアを解説

2020年の新型コロナウイルス流行などを要因として、近年人気高まりつつある一戸建て。部屋数も多く、憧れの庭や専用駐車場を持てるため幅広い世代から人気があります。

一方で、「一戸建てを購入したいけど、資金に余裕がない」と悩みを抱えている方は少なくありません。特に子どもの成長など、家庭環境の変化が伴う場合は「急がなくては」と焦ってしまう気持ちもあるでしょう。

そんな方には、一戸建て賃貸がおすすめです。一戸建て賃貸とは、文字通り「賃貸物件」として貸し出される一戸建てで、毎月の家賃を支払うことでその物件に住むことができます。

そこで本記事では、一戸建て賃貸に住むメリット・デメリットに焦点を当てて解説します。

高知市で一戸建て賃貸に人気のエリアも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

一戸建て賃貸に住むメリット

高知市で一戸建て賃貸に住むメリットと人気のエリアを解説

まずは一戸建て賃貸に住むメリットを紹介します。

初期費用を抑えて一戸建てに住める

「一戸建ては購入するもの」というイメージを持つ方は多いですが、購入する場合には大きな初期費用が発生することがあります。頭金や仲介手数料、不動産取得税などがその代表例です。特に仲介手数料は、仮に3,000万円の物件であれば100万円程度発生してしまいます。※「物件価格×3%+6万円+税」で計算

一方、賃貸物件であれば、敷金・礼金が発生しますが購入する場合に比べると安く済ませることが可能です。また、仲介手数料は「家賃一カ月分」が相場であるため、購入する場合よりも資金確保は容易といえます。

子どもが増えた、などの理由で一戸建てへの引越しを決めた方にとっては、できるだけ現金が出ていくのは抑えたいもの。そういう点では、購入するよりも初期費用を抑えることができる一戸建て賃貸は大きなメリットがあるといえるでしょう。

騒音問題の心配が少ない

こちらはマンションと比較してみましょう。マンションは左右上下に他の住民が住んでいるため、騒音が発生しないよう気を付けなければなりません。特に子どもやペットがいる場合は、通常以上に気を遣ってしまいストレスの原因にもなってしまいます。

一方で、一戸建ての場合は上と下に住民がいないため、騒音問題の心配が格段になくなります。近隣住民がいる場合もあるため、騒音を全く気にしなくていいわけではありません、マンションよりは気が楽になるはずです。

この環境を低い初期費用で得られるのは、大きなメリットといえるのではないでしょうか。

気軽に引っ越しができる

一戸建てを購入したはいいものの、住んでみて後悔することがあります。例えば、近隣住民とのトラブル、日当たりが悪い、害虫が多く発生するなどは、よくあるお悩みです。しかし、ローンを組んでいる関係で引越しを簡単にできず、我慢して住み続けなければならないことは少なくありません。

その点、一戸建て賃貸であれば、住んでみて気に入らなかった時は気軽に引越しすることが可能です。違約金が発生する場合もありますが、ストレスから解放されるための必要経費と捉えましょう。

「嫌な点を我慢し続ける」というリスクがない点は、とても魅力的です。

固定資産税がかからない

一戸建てを購入すると、その物件は自分の資産になるため固定資産税が発生します。

一方で、一戸建て賃貸はあくまでも「賃貸物件」であるため、固定資産税は発生しません。気軽に一戸建てを持てるという意味でも、大きなメリットといえるでしょう。

一戸建て賃貸に住むデメリット

高知市で一戸建て賃貸に住むメリットと人気のエリアを解説

魅力的な点が多い一戸建て賃貸ですが、もちろん悪い点も伴います。

メリットだけに焦点を当てるのではなく、デメリットにも目を向けていきましょう。

自分の資産にならない

一戸建ては価値が下がりづらい土地とセットなので、資産性が高い不動産です。そのため、一戸建てを購入することは自分の資産を増やす点でメリットが大きいといえます。

一方で、一戸建て賃貸は自分の資産にならず、その物件はあくまでも所有者のもの。「固定資産税がかからない」というメリットと、まさに表裏一体です。

外構のメンテナンスが必要

外構とは庭・門・塀・車庫などのことで、一戸建てには基本的に備わっています。これらは放置しておくと、雑草やサビが発生し様々なトラブルに発展するため、定期的なメンテナンスをしなければなりません。

こちらは賃貸マンションや賃貸アパートでは不要なので、一戸建てならではの手間といえるでしょう。

マンションやアパートより家賃が高い傾向にある

一戸建て賃貸はマンションやアパートよりも部屋数が多いといった特徴があります。

また、外構も備わっているため、家賃が賃貸マンションやアパートと比較して高くなってしまうのが一般的です。

高知市の場合、立地が悪い傾向にある

高知市の場合、一戸建てが集まるエリアは高知駅やはりまや橋などが集まる中心部から離れており、移動手段は車がないと難しくなります。

これは高知市に限ったことではなく、多くの地方都市で見られる傾向です。

高知市で一戸建て賃貸に求められる条件

高知市で一戸建て賃貸に住むメリットと人気のエリアを解説

最後に、高知市で一戸建て賃貸を探している方に向けた有益な情報をお届けします。

人気のエリア

高知市で一戸建て賃貸が集中する人気エリアの代表例として、以下5地域が挙げられます。

・福井町
・朝倉
・神田
・春野
・横内

全て中心部から離れているため、高知市において一戸建て賃貸は郊外人気が高いことが分かります。

では、それぞれの特徴に触れていきましょう。

福井町

JR円行寺口駅とJR旭駅の北側に位置する福井町。団地が多く、戸建てが集まる住宅街です。

スーパーや保育園などの施設も揃っているため、ファミリー層から人気を集めています。

福井町のおすすめ物件を探す

朝倉

JR朝倉駅をメイン駅とし、高知市西部の代表地域である朝倉。

高知大学や朝倉小学校などの教育機関の他、スーパーや飲食店も豊富に揃っています。とさでん交通の路面電車もあるため、交通の便も抜群です。

朝倉のおすすめ物件を探す

神田

高知市南西部に位置する神田。スーパーやドラッグストアが多く、高知駅までも車ですぐ行けるためアクセス良好です。

一方で汽車・電車はなく、公共交通機関はバスのみ。車が必須といえます。

神田のおすすめ物件を探す

春野

高知市の南に位置する春野。高知駅など中心部からは少し離れています。

「高知市春野総合運動公園」や「春野文化ホール」があり、スポーツ・芸術の集約地としての役割も担っています。

横内

JR高知商業前の北側に位置する横内。

ホームセンター、スーパー、ドラッグストアが揃い、買い物に不都合はありません。公園も複数あるため、子どもを遊ばせる際にも便利です。

ペットの可否

こちらは高知市に限らずですが、ペットの可否は一戸建て賃貸に強く求められる条件です。「ペットを飼いたいから一戸建てに」と考える方もたくさんいます。

その点では、飼う予定がない方にとってペットの可否は関係ありません。ペット不可物件であれば、比較的優良物件を見つけられる可能性が高くなるでしょう。

高知市周辺の一戸建て賃貸をお探しなら「高知賃貸ナビ」

高知市で一戸建て賃貸に住むメリットと人気のエリアを解説

近年人気が高まっている一戸建て賃貸。ご家族が増えたタイミングなどで、ぜひお引越しを検討してみてはいかがでしょうか。

高知市周辺の賃貸物件ポータルサイト『高知賃貸ナビ』では、おすすめの一戸建て賃貸を豊富に取り揃えております。ぜひ「一戸建て賃貸」で条件検索して、ご希望の物件をお探しください。

また『高知賃貸ナビ』の運営元、エイブルネットワーク高知へのお問い合わせも随時受け付けております。直接話を聞きながら探していきたい場合は、ご遠慮なくお問い合わせください。

高知賃貸ナビ 「一戸建て賃貸」検索結果はこちら

一覧に戻る