高知賃貸コラム

高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を選ぶメリットと注意点

高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を選ぶメリットと注意点

<p>「新しく賃貸物件を探しているが、インターネット無料の物件にすべきかどうか分からない」という方は多いのではないでしょうか。</p>

<p>高知市にもインターネット無料の賃貸物件が増えてきています。</p>

<p>そこで今回は、インターネット無料の物件を選ぶメリットや注意点をお伝えさせて頂きます。</p>

<p>インターネット無料の物件について知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。</p>

インターネット無料の賃貸物件とは?

高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を選ぶメリットと注意点

インターネット無料の賃貸物件とは、入居者が無料で利用できるインターネットを備えた賃貸物件のことです。

インターネット無料物件には、有線LANタイプと無線Wi-Fiタイプがあります。

「インターネット対応物件」という言葉もありますが、こちらは共有部までの回線工事が終わっているものを指すため、部屋への引き込み工事やプロバイダとの契約は入居者側で行う必要があります。

「インターネット無料」と「インターネット対応」とでは内容が異なるため、注意しましょう。

高知市周辺にインターネット無料物件はあるの?

高知市周辺にもインターネット無料物件はあります。

数年前までは主に大学生が居住するエリアの単身用物件に多く導入されていましたが、現在ではスマートフォンの利用や在宅ワークなどが増えたことにより、ファミリー層向けの物件にもインターネット無料の導入が進んでいます。

まずは「インターネット無料」で絞り込みができるポータルサイトなどで、希望地域に物件があるか検索してみるといいでしょう。

高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を選ぶメリット

高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を選ぶメリットと注意点

高知市を中心に、高知県全域にも増えているインターネット無料物件。

インターネット無料物件を選択する事によるメリットをご紹介いたします。

自分でインターネット利用の契約をする必要がない

インターネット設備がない場合、自分でプロバイダ契約をする必要があります。この場合、問い合わせや契約書へのサイン、工事日程の調整など多くの手間がかかってしまいます。

一方で、インターネット無料物件であれば、貸主が既にプロバイダ契約を済ませているので、個別に契約する必要がありません。

解約時の違約金が必要ない

個別にプロバイダ契約をした場合、2年もしくは3年以内の解約には解約金が発生してしまうところもあります。

インターネット無料物件であれば、もちろん解約金は必要ありません。

入居後すぐにインターネットを利用できる

個別で契約する場合、引き込み工事も必要なため、実際にインターネットを利用できるまで時間を要します。

引っ越しの多い時期は、工事の順番待ちで2,3カ月程かかることも少なくありません。

インターネット無料物件は工事を済ませているので、入居後すぐ利用することができます。

※インターネット無料を利用するにあたり、IDパスワードを発行する為の手続き(電話連絡など)を入居者にして頂く必要のある物件もあります。

※インターネット登録料として、入居時に費用請求がある物件もあります。

高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を選ぶ際の注意点

高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を選ぶメリットと注意点

インターネット無料物件にはメリットが多い反面、注意すべき点も複数あります。

インターネット無料物件を選ぼうかな?と前向きに検討されている方は、ぜひご確認ください。

ネット料金が家賃に上乗せされている可能性がある

インターネットの利用分を家賃や共益費に含んでいる場合があります。

周辺のインターネット無料物件の家賃と比較したり、インターネット無料ではない物件の家賃に個別契約をした場合の金額を上乗せして考えた場合、差が高額すぎる場合は注意が必要です。

回線速度が遅い可能性がある

入居者の多くが部屋にいる時間帯(主に夜間)にインターネットを利用すると、回線が混みあって速度が遅くなることがあります。

オンラインのゲームなどはかなりの容量を必要とするため、インターネット無料物件では利用を断られることもあります。

「速度を気にせず利用したい」「大きな容量を使いたい」といった場合には、インターネット無料物件ではなく個別契約がおすすめです。

セキュリティが脆弱な可能性がある

特に、パスワードの必要ない共通の無線LANの場合は、個人情報が漏れてしまう可能性があります。

セキュリティを万全にすることを重視するなら、個別で契約をしておいた方が安心です。

インターネット無料の賃貸物件がおすすめの方

高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を選ぶメリットと注意点

インターネット無料賃貸物件の注意点をお伝えしてきました。

ぜひメリットや注意点を理解いただいたうえで、インターネット無料物件を契約して頂きたいと思います。

そのうえで、インターネット無料物件が特におすすめの方を紹介します。

大学生・専門学生

高知市周辺にはいくつかの大学、専門学校があります。

<大学>
・高知工科大学
・高知県立大学
・高知大学
・高知学園大学 など

<専門学校>
・学校法人龍馬学園
・RKC調理製菓専門学校
・高知理容美容専門学校
・Tiac土佐情報経理専門学校
・高知福祉専門学校
・土佐リハビリテーションカレッジ など

学生さんは、レポートなどの調べものが多く、さらに近年はオンライン授業がメインになってきています。

そのため、通信費用を気にせず利用できるインターネット無料物件をおすすめします。

学生さん向けの賃貸物件には、インターネット無料を導入しているところが多く存在します。

数年間だけ高知県内に住む方

単身赴任や転勤の多い方にはおすすめです。

高知への引っ越し期間が短い方で、すぐにインターネットを利用できる環境下にいなくてはいけない方や、高知での滞在期間が短い方には、インターネット無料の賃貸物件をお勧め致します。

高知市周辺のインターネット無料物件をお探しなら『高知賃貸ナビ』

高知市周辺でインターネット無料の賃貸物件を選ぶメリットと注意点

インターネット無料の賃貸物件を借りるメリットと注意点について解説させて頂きましたが、いかがでしたか?

高知県内にもインターネット無料物件は増えてきていますが、インターネット利用の目的によって、無料物件を選ぶのか、個別で契約するのか、ご検討の材料にして頂けると幸いです。

またエイブルネットワーク加盟、株式会社ファースト・コラボレーションが運営する「高知賃貸ナビ」では、インターネット無料物件を一覧で検索することが可能です。

もちろん直接お問い合わせいただいたうえで、一緒にお探しすることもできるので、お気軽にお問い合わせください。

高知賃貸ナビ 「インターネット無料物件」検索結果はこちら

一覧に戻る