高知賃貸コラム

高知市知寄町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市知寄町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市の中東部に位置している「知寄町」。路面電車が近く、商業施設も豊富なため居住地として高い人気を誇ります。

本記事では、そんな知寄町の ①特徴 ②周辺施設 ③家賃相場 ④おすすめ賃貸物件 に焦点を当てて紹介していきます。

「高知市のどこに住もうか迷っている」「知寄町に住もうかな」などとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※高知市知寄町の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

高知市知寄町の特徴・魅力

知寄町は、高知市の東部~西部まで行き来しやすいエリアです。

知寄町の魅力を一言で表現すると「商業施設が多く、アクセスも良好な、利便性抜群の街」です。

生活の利便性

知寄町はスーパーやドラッグストアなどがまとまっており、買い物がしやすいエリアです。飲食店も点在しているため、日々の外食の選択肢に困りません。

また、路面電車通り沿いに家電量販店・100円ショップがあるため、日常生活に必要なものをエリア内で揃える事も可能です。

景観

知寄町は路面電車通り沿いに位置しており、マンションや商業ビルが多い街並みです。

また、主要道路に面しているため車等の交通量が多いエリアになります。

都会が好きな方は、好評いただける景観ではないでしょうか。

高知駅からのアクセス

知寄町は、高知駅から路面電車やバスにてアクセス可能です。

主な交通手段の所要時間は以下の通りです。

高知駅から
〇公共バス
・とさでん交通バス『知寄町1丁目』約12分
〇電車
・とさでん交通「知寄町1丁目駅」約20分
〇車:約6分

高知駅へアクセスする際は、電車もしくはバスにてアクセスご利用がおすすめです。

高知龍馬空港へのアクセス

知寄町は、高知龍馬空港への連絡バスが通っています。

☆とさでん交通連絡バス「知寄町2丁目駅」 約13分

料金も700円程度なので、県外へのお出かけの際にはおすすめです。

高知市知寄町の主な周辺施設

次に高知市知寄町周辺の施設を紹介します。

スーパー・ドラッグストア・飲食店など商業施設が整っています。

スーパー・コンビニ

スーパーは「ナンコクスーパー下知店」があります。車や自転車等で買い物することをお勧めします。

コンビニは「ローソン知寄町テラス店」があります。知寄町から徒歩圏内で買い物することが可能です。

ドラッグストア

ドラッグストアは、「ツルハドラッグ若松店」「ダイレックス青柳店」「よどやドラッグ 高知青柳店」などがあります。

たくさんあるので、ポイントデーなどに合わせて店舗を使い分けできますね。

ファストフード店

ファストフード店は「大戸屋ごはん処 知寄町店」「韓丼 知寄店」「スターバックス コーヒー 高知知寄店」があります。

ファーストフード店以外にも、美味しいお店はたくさんあるので探索してみましょう。

病院・クリニック・歯科医院

病院は、「あおば内科呼吸器科」「活法キレイ治療院」 「岸本歯科」等があります。 

「あおば内科呼吸器科」は路面電車通り沿いなので、通いやすいエリアにあります。

歯医者は「岸本歯科」があります。こちらは大通り沿いに位置しておりますが、駐車場は北側にあるため車通りが少なく出入りがしやすいです。

その他

知寄町は「ボウルかつらしま」があり、ボウリングが趣味の方などは通いやすいエリアです。

近所には「青柳公園」「丸池公園」などの自然環境や、「昭和小学校」などの教育環境が充実しており、子育てをしやすく住みやすい環境かと思います。

路面電車も通っているため、車が無い方でも住みやすいエリアかと思います。

高知市知寄町の家賃相場

高知市知寄町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市知寄町の家賃相場は、単身用が4.0~5.0万円 ファミリー用が7.0万円~8.0万円です。

路面電車が通っており、便利性が高いエリアのため、家賃相場が少し高めのエリアとなっています。

また駐車場料金相場も、1台8,000円~10,000円と高知市内では高めです。

高知市知寄町のおすすめ賃貸物件

最後に、エイブル高知がおすすめしたいの賃貸物件を紹介させていただきます。

※販売中の物件のみを紹介できるよう日々管理しておりますが、更新が間に合わない場合もございます。その物件が販売中かどうかは、各物件に設置しているリンクをご確認いただく、またはエイブル高知までお問い合わせください。

※高知市知寄町の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

清涼ハイツ

ファミリータイプの3LDKです。

リフォーム済みで、和室はカラー畳を使用しているためおしゃれに仕上がっています。

また、インターネット無料で使用できる点も便利かと思います。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401421941/

シャルム葛島

リフォーム済みで、対面キッチンの間取りで使い勝手が良いのが特徴の物件。

2LDKのため、カップルからファミリーまで幅広い世代に人気です。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401511674/​

シャルマン

大人気間取りの1LDK物件。

オートロック付きでセキュリティも安心です。

スターバックス知寄町店が徒歩圏内のため、スタバ好きな方は必見ですよ。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401473758/

アクセス・利便性抜群の高知市知寄町へ住もう!

高知市知寄町は路面電車・空港連絡バス等が通っており、交通の便が抜群のエリアです。

また、飲食店や商業施設なども整っており、生活のしやすさも人気の要因の1つとなっています。

知寄町に住みたいと感じていただいた方は、ぜひエイブル高知までお問い合わせください。知寄町内、または近い地域でおすすめの物件をスタッフ一同お探しいたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

一覧に戻る