高知賃貸コラム

南国市後免町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市後免町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市中心部に位置する「後免町」。利便性の高さや景観の良さから、住みやすい街として高い人気を誇ります。

本記事では、そんな後免町の ①特徴 ②周辺施設 ③家賃相場 ④おすすめ賃貸物件 に焦点を当てて紹介していきます。

「南国市のどこに住もうか迷っている」「後免町に住もうかな」などとお考えの方は、ぜひご覧ください。

南国市後免町の特徴・魅力

南国市後免町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

後免町(ごめんまち)は南国市中心部にあり、とさでん交通の路面電車が街中を東西に横串をさすように走っていて、高知市内からもアクセスしやすいです。

県道45号線が通っており、「後免町商店街」やスーパーがあるのでお買い物には困りません。また、徒歩圏内に市役所や郵便局、銀行やクリニックなどがあり、生活に不便がありません。利便性を誇るエリアです。

後免町の特徴・魅力を一言で表現すると、南国市の中心部で利便性に優れた町です。

高知名物「ごめん」と謝りながら走る電車

高知県には路面電車が走っています。高知県の西はいの町から東は南国市まで、車と同じ路面を走っている電車です。

東側終点の駅名が地名にちなんで「後免町駅」で、電車車体の行先表示にはひらがなで「ごめん」の文字が掲げられています。

初めて見た方は「ごめん」と謝りながら走っている電車を見て驚いてしまうかもしれませんが、「後免駅行」を「ごめん」と表示しているのです。

後免町駅は、JR後免駅と区別するためにも「ありがとう駅」とも称されます。また、南国市駅前町にあるJR後免駅とは離れているので、来られる際にはご注意いただければと思います。

歴史

江戸時代、奉行職にあった野中兼山は、南国市に現在も流れる物部川を改修し、南国市から高知市にまたがって流れる舟入川を交通手段とする商業地域をつくりました。そこに移住してきてくれた者には土地を与え、非課税や労役の免除などの特権を与えました。

それが「諸役御免」と呼ばれ、こちらの「ごめん」から「後免町」との名がつきました。昔は商店街で多くの人が賑っていたそうです。

利便性

後免町は、東西南北どの方向へも行きやすい道が通っているので、南国市内どこへでも行きやすい立地です。

また、周辺施設には、スーパー、飲食店、市役所、銀行、郵便局や病院と施設が揃っております。

スーパーの中には100円均一のお店や美容室が入っていたり、地産地消の新鮮な高知県産のお野菜やお魚が並んでいたりして、わざわざ高知市内から買いに来られる方もいて、特に土日は多くのお客様でにぎわっています。

美味しいお弁当屋さんが多いのも魅力の一つで、どこもリーズナブルで美味しくておすすめです。

景観

後免町には、「後免町商店街」があります。昔ながらのレトロな街並みではありますが、アンパンマンの作者「やなせたかし」さんが幼少期に過ごした町として「やなせたかしロード」とも名づけられています。商店街ではアンパンマンやメロンパンナちゃんなどの愛嬌たっぷりのキャラクター達が迎えてくれるので、お子さま連れのご家族におすすめです。

また、年に3回ほど商店街を歩行者天国にして、軽トラの荷台に野菜や果物などをのせた地元産品を楽しめる「地産地消・ごめんの軽トラ市」が開催されています。軽トラの荷台特設ステージでは、後免町のヒーロー「ゴメンジャー」ショーもあり、まるで高知市の日曜市のように人が多く集まります。

後免町駅からのアクセス

主な交通手段の所要時間は以下の通りです。

高知駅から
〇車:約18分
〇電車
・路面電車:とさでん交通「後免町駅」約30分
・JR:JR土讃線「ごめん駅」約20分、駅から徒歩約10分
・土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線:「後免町駅」約25分
〇公共バス
・高知東部交通「はりまや橋」から「後免町」まで約30分

後免町へアクセスする際は、公共交通機関のご利用がおすすめです。

南国市後免町の主な周辺施設

次に、南国市後免町周辺の主な施設を紹介します。

公共交通機関が多く、生活に主要な施設が揃っているのが特徴です。

スーパー・コンビニ

スーパーは「サンシャイン カルディア店」があり、中には100円均一、美容室、シューズショップ、衣料品店、パン屋さん、たこ焼き屋さんと豊富に入っていてお買い物をしながら楽しむことができます。また、JR後免駅近くには「ナンコクスーパーパステ店」があり、市民のお財布の味方です。

コンビニはJR後免駅前に「ファミリーマート後免町駅前店」、後免町駅と一体化していて外壁が路面電車使用になっている「ローソン南国ごめん町駅店」、もう少し高知市寄りに行くと「セブンイレブン南国篠原店」があります。

ドラッグストア

近隣のドラッグストアは2021年にできたばかりの「ディスカウントドラッグコスモス大埇店」、便利な24時間営業の「よどやドラッグ南国店」があります。

ファストフード店

お弁当屋さんをご紹介します。後免町商店街にある「よし野」はからあげ弁当が絶品です。また、手作り弁当の「キッチンアオイロ」、高知県民程番の「ほっかほっか亭ごめん1号店」もおすすめです。

少しジャンキーなものを食べたい場合は、南国バイパスのサニーアクシス南国店まで南下していただき、「マクドナルド 南国サニーアクシス店」、「ケンタッキーフライドチキンサニーアクシス南国店」をお楽しみいただくこともできます。

病院・歯科医院

医療施設として、病院は「南国中央病院」、「北村病院」、「川田内科」、「にしかわクリニック」があります。

歯医者は「平和歯科診療所」、「高島歯科医院」があります。

その他

近年、開発が進み「南国シンボルロード」がどんどん拡がってきているので、これまでよりも混雑を避けることができたり、高知市内や東部方面へも行き来しやすくなったり、見通し・景観の良い街並みになってきています。

また、後免町駅南側に「海洋堂Space Factoryなんこく」ができ、幅広い世代の方が見て創って楽しめるようになっています。本場の海洋堂同様懐かしのソフビフィギュアはもちろん、製造・生産している姿をのぞき見学できるスペースや、ものづくりを体験できるワークショップもありますので、お休みの日にぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

そして、利便性の高さから、長年高知大学農林海洋科学部(以前は農学部)の学生さんに人気の高い町です。学部のある物部キャンパスまでは車で約10分、自転車で約20分ほどです。生活のしやすい町として、大切な学生生活を過ごす場所を後免町で選んでみるのはいかがでしょうか。

南国市後免町の家賃相場

南国市後免町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

後免町の家賃相場は、単身用物件3.2万円~4.5万円位、ファミリー物件は、5.5万円~7.7万円位です。

単身用物件は、1Room・1Kが多く、学生さん、新社会人でも生活しやすい価格です。ファミリー用物件は、南国市の中心部のため比較的高くなっています。

県庁所在地である高知市と比較すると、いずれも相場は低いのが特徴です。

南国市後免町のおすすめ賃貸物件

最後に、エイブル高知がおすすめしたい後免町の賃貸物件を紹介させていただきます。

※販売中の物件のみを紹介できるよう日々管理しておりますが、更新が間に合わない場合もございます。その物件が販売中かどうかは、各物件に設置しているリンクをご確認いただく、またはエイブル高知までお問い合わせください。

トータスハイツ

サンシャインカルディア店の北隣に位置し、お買い物には困りません。2階はファミリー用、3階は単身用となっており、全室オール電化・インターネット使用料無料の物件です。リノベーションを入れているお部屋もありますので、ぜひご覧ください。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401420354/

コーポあゆみⅡ 

後免町商店街の中に位置し、北向きのお部屋・南向きのお部屋があるにもかかわらず、コンパクトなのに日当たりがよく実際に見てみると広く感じる方もいらっしゃいます。建物1階に駐車場・駐輪場があるので、雨の日でも愛車が濡れずに保てます。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401420356/

Y‘sフラット

お風呂場の手前には洗面所があり、しっかりと脱衣スペースを設けることができます。居室は10帖で収納もたっぷりあるのでレイアウトしやすく、ゆったりとした一人暮らしライフを満喫することが出来ます。

利便性抜群の南国市後免町に住もう!

利便性抜群の南国市後免町は、初めてのお一人暮らしや便利さを求めるファミリーさんなど、どんな世帯の方にもおすすめできるエリアです。

歴史や自然を感じながらも、お買い物には困らず公共交通機関も乗りこなすことができ、住み始めるとやみつきになるエリアではないかと思います。特に学生さんには強くおすすめできます!

後免町に住みたいと感じていただいた方は、ぜひエイブル高知までお問い合わせください。後免町内、または近い地域でおすすめの物件をスタッフ一同お探しいたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る