高知賃貸コラム

高知工科大学香美キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介

高知工科大学香美キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介

高知工科大学香美キャンパスは、香美市土佐山田町に所在し、山々に囲まれ静かに勉学に励むことができる環境です。

本記事では、高知工科大学香美キャンパスに通う学生が住む場所としておすすめのエリアと賃貸物件を紹介します。ぜひ参考にしてください。

高知工科大学香美キャンパスの概要

高知県中東部の香美市土佐山田町にある香美キャンパス。

学部情報や、学生におすすめの周辺施設、アクセスを見ていきましょう。

学群情報

高知工科大学では学部ではなく学群が設置されています。

【システム工学群】・【理工学群】・【情報学群】・【経済・マネジメント学群】のほかに、【データ&イノベーション学群】が令和6年4月にスタート予定です。

【システム工学群】は、工業技術の基盤となる機械工学、航空宇宙工学、電子・光工学、建築・土木工学、およびエネルギー工学の5分野から、より安心・安全・快適かつ環境に負荷をかけない社会づくりに貢献する新たな「基盤工学」の創造をめざしています。

【理工学群】は、応用物理専攻・機能化学専攻・生命情報専攻があり、自然科学を広く学ぶことによって、人間・科学技術・自然環境の有機的なつながりを理解できる広い視野と高い倫理観を身につける教育を展開しています。

【情報学群】では、AI・コンピュータ科学専攻・サイバーリアリティ専攻・脳情報・心理情報学専攻があり、情報技術の本質を理解し、大胆で柔軟な発想力を育む教育を展開しています。

【経済・マネジメント学群】は、起業・企業や行政などでの実践的経営など、経営学が取り扱う学術分野に加え、経済政策や地域政策など経済学の学術分野、さらには心理学や生物学などの先端研究成果を取り入れながら、人間の行動や社会現象のメカニズムを解明し、その成果を社会の仕組み作りやマネジメント能力を持った人材の輩出をめざしています。

新設の【データ&イノベーション学群】では、デジタル技術によるデータの分析、経済・経営・マネジメント等の社会実装に関する幅広い知識に基づいて行うことができる人材を育成します。

大学院は【工学研究科 基盤工学専攻】のみ置かれています。工学という分野において、特定の専門領域のみに固執することなく、多様な観点から物事を考えることができる広い視野を持つ人材の養成を目指しています。

周辺施設

・茶房古古・・・ご夫婦が営む古民家カフェで、レトロな雰囲気が魅力です。プレートランチは、ボリューム満点で栄養バランスもばっちりです。

・香美市立図書館・・・去年リニューアルされたばかりの、木を存分に生かしたデザインのお洒落な図書館です。学習・読書室は19席でWi-Fiやコンセントも完備されていることから、館内資料を使った調べもの・勉強に便利です。

・バリュー かがみの店・・・地元産の食材が目白押しの地域密着型スーパーです。新鮮な食材をお手頃価格で提供しています。

・くいしんぼ如月土佐山田店・・・午前0時まで営業している、高知県民おなじみのお弁当屋さんです。名物はチキン南蛮弁当です。

・まるしん・・・開店と同時に長蛇の列ができますが、待つ甲斐のあるうどん屋です。特に天ざるがおすすめです。

・香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム・・・アンパンマンの生みの親「やなせたかし」さんの記念館です。記念館の隣の道の駅美良布は農産物やお惣菜、お弁当などが売っており、ベンチに座りながら一息つくのにもおすすめです。2025年度前期の連続テレビ小説が『あんぱん』に決まったこともあり、今後はさらに盛り上がりを見せていくでしょう。

高知工科大学香美キャンパスへのアクセス

【高知駅から】
車/タクシー/バイク:約29分
電車:25分

【高知龍馬空港から】
車/タクシー/バイク:約25分

【南国IC】
車:約20分

高知工科大学香美キャンパスの学生におすすめのエリア

香美キャンパス周辺にはほとんど賃貸アパートがないため、学生の方はJR土佐山田駅周辺に住まわれることが多いです。

土佐山田町百石町

バリューかがみの店、ダイソー、くいしんぼ如月が近隣にあり買い物に非常に便利です。

家賃相場は約3.5~4.0万円。香美キャンパスまで自転車での通学をおすすめしてます。

土佐山田町東本町

JR土佐山田駅周辺のエリアで、多くの飲食店が点在していて飲み会やバイトをする学生さんが数多くいます。利便性は非常に高いでしょう。

家賃相場は約3.5~4.0万円。香美キャンパスまで自転車での通学をおすすめしてます。

土佐山田町宮前町

業務用スーパー・ほっともっとがあり、バイト帰りの買い物も便利です

家賃相場は約4.0~4.5万円。香美キャンパスまで自転車での通学をおすすめしてます。

土佐山田町宝町

香美キャンパスから西に位置しております。

学生アパートが集中してあるエリアです。ドラッグストアやコンビニも徒歩圏内にあり生活がしやすいです。

家賃相場は約4.0~4.5万円。香美キャンパスまで自転車での通学をおすすめしてます。

土佐山田町旭町

書店やラーメン店・鉄板焼き・焼き鳥など学生に人気のスポットがたくさんあります。

家賃相場は約4.0~4.5万円。香美キャンパスまでは徒歩での通学をおすすめしております。

【一人暮らし向け】高知工科大学香美キャンパスの学生に人気の物件

高知工科大学香美キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介

高知工科大学香美キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介

グランヴィーダ瀧

ネット使用料込み・広々9畳ある部屋です。

徒歩でコンビニ、本屋に行ける人気エリアにあります。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401420446/

エレガンスYOU

収納が大きく、荷物がどんどん増える学生さんにおすすめです。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401795136/

藤川ハイツ

ロフトがついており、物の置き場には困りません。

屋根付き駐車場なのも魅力です。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401420451/

CielⅢ

今年完成の新築アパートです。

玄関オートロック・セコムが導入されており、セキュリティも万全です。

BEREO CielⅡ

今年完成の新築アパートです。

積水ハウス建築のお洒落な単身アパートです。

高知工科大学香美キャンパス周辺でのお部屋探しはエイブル高知にお任せください

高知工科大学香美キャンパスでは各学部の元、高知県内外問わず多くの学生が学んでいます。

高知工科大学香美キャンパスへの進学をご検討の方、お部屋探しを検討中の方、高知工科大学香美キャンパス周辺の不動産のことなら、ぜひ「エイブルネットワーク南国店」にお問合せください。

ご連絡お待ちしております。

一覧に戻る