高知賃貸コラム

南国市岡豊エリアに住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市岡豊エリアに住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市の西部に位置している「岡豊エリア」は四季折々の景色が楽しめる自然が豊かな街です。

本記事では、そんな岡豊エリアの ①特徴 ②周辺施設 ③家賃相場 ④おすすめ賃貸物件 に焦点を当てて紹介していきます。

「南国市のどこに住もうか迷っている」「岡豊エリアに住もうかな」などとお考えの方は、ぜひご覧ください。

南国市岡豊エリアの特徴・魅力

岡豊の読み方は「おこう」です。

かつて長宗我部氏が拠点とした岡豊城があった歴史ある街です。

そんな岡豊エリアの魅力を一言で表現すると、「静かに生活できる街」です。           

旧岡豊村にあたる岡豊エリアは、1959年の南国市発足時から以下の地域で構成されています。

・岡豊町江村
・岡豊町笠ノ川
・岡豊町蒲原
・岡豊町小篭
・岡豊町小蓮
・岡豊町常通寺島
・岡豊町定林寺
・岡豊町滝本
・岡豊町中島
・岡豊町八幡

各町それぞれが独自の魅力を有していますが、ここでは「岡豊エリア」としてまとめています。

生活の利便性

生活の利便性という意味では、岡豊エリアは大きなスーパーなどはなく、一見不便な印象を持たれるかもしれません。

しかし、高知市でも有数の繁華街である大津に非常に近いため、食料品・日用品などの買い物には困らない立地になっております。

景観

南側には二級河川の国分川が流れており、街と自然が調和した雰囲気を楽しむことが可能です。

岡豊城跡からは香長平野が一望でき、大昔からの人々の営みの歴史を感じられる景観となっております。

高知大学岡豊キャンパス

岡豊エリアには高知大学の医学部が所在しております。

多くの医学を志す学生さんが生活しており、通学もしやすく、まさに医学生のお膝元といった風情です。

高知駅からのアクセス

主な交通手段の所要時間は以下の通りです。

〇公共バス
・とさでん交通バス『学校分岐』約23分

〇電車
・とさでん交通「土佐大津」約11分

〇車:約17分

高知駅へアクセスする際は、車のご利用がおすすめです。

南国市岡豊エリアの主な周辺施設

次に岡豊エリア周辺の施設を紹介します。

スーパー・コンビニ

岡豊エリア内にはスーパーはないのですが、近いスーパーは「ナンコクスーパー大津店」です。所要時間は車で9分ほどです。

コンビニは岡豊エリア内に

・「ローソン 南国岡豊小蓮店」
・「ローソン 高知大学病院店」
・「ファミリーマート 南国岡豊店」

がございます。

ドラッグストア

ドラッグストアはエリア内にはないのですが、近隣に「mac 大津店」があります。車で9分ほどです。

夜22時まで営業しており、生鮮食品なども取り扱っております。

ファストフード店

ファストフード店はエリア内にはないのですが、カツオのたたきの名店の「ゆず庵」があります。

また「パスタ はっとりくん」など県外からも多くの人々が訪れる人気の飲食店などがあり、飽きることはないでしょう。

病院・クリニック・歯科医院

医学部があるということもあって

・岡豊病院
・高知大学 医学部附属病院
・川添歯科

といった病院施設も充実しています。

その他

南国ICが近いので、県外へのお出かけで高速道路を使われる際は非常に便利です。

また、岡豊山歴史公園の高知県立歴史民俗資料館では、様々な美術工芸品や民俗資料の展示を開催しています。

南国市岡豊エリアの家賃相場

南国市岡豊エリアに住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

岡豊エリアの家賃相場は、単身用が4.0万円~5.0万円 ファミリー用が5.0万円~6.0万円です。

学生街ということもあって、ファミリー物件よりは単身物件が多い地域です。

本棚など大きな家具が置けるような、広々とした居室付きの物件が多数あります。

南国市岡豊エリアのおすすめ賃貸物件

最後に、エイブル高知がおすすめ賃貸物件を紹介させていただきます。

※販売中の物件のみを紹介できるよう日々管理しておりますが、更新が間に合わない場合もございます。その物件が販売中かどうかは、各物件に設置しているリンクをご確認いただく、またはエイブル高知までお問い合わせください。

アーク岡豊

医大まで徒歩約5分の距離にあります。4畳のキッチンに広めの収納が特徴です。

フィール岡豊

広々したカウンター付きの対面キッチンが特徴の1LDK/2LDK物件です。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401467383/

SAのすぐ近く!交通利便性が高い南国市岡豊エリアに住もう!

南国市岡豊エリアは、高知市や南国市中心部へのアクセスが良好で利便性が高いだけでなく、自然豊かな景観に恵まれており住みやすい地域です。

南国市岡豊エリアの不動産のことなら、ぜひ「エイブル高知」にお問い合わせください。

一覧に戻る