高知賃貸コラム

南国市田村に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市田村に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市東部に位置する「田村」。本記事では、そんな田村の ①特徴 ②周辺施設 ③家賃相場 ④おすすめ賃貸物件 に焦点を当てて紹介していきます。

「南国市のどこに住もうか迷っている」「田村に住もうかな」などとお考えの方は、ぜひご覧ください。

南国市田村の特徴・魅力

田村は南国市東部にあり、国道55号線(南国バイパス)が通っているため高知市内からもアクセスしやすいです。

南国市中心部・香南市中心部に隣しているため、車さえあれば行き来のしやすい立地となっております。

田村の特徴・魅力を一言で表現すると、「利便性と田舎っぽさを兼ね備えたゆったりした町」です。

生活の利便性

田村にはコンビニや安く食品を購入できるお店があり、お買い物に非常に便利です。

また、南国バイパス沿いには飲食店も多く、焼肉屋の「牛藩南国店」、八百屋の「日商農園」、ラーメン屋の「かわさき」(こちらのラーメン屋さんは弊社スタッフ調べ、南国市で一番おいしいと噂です)があります。

車屋さんも多く、「高知日産プリンス販売株式会社空港支店」、「西四国マツダ南国店」、「トヨタカローラ高知南国店」、自動車用品店の「コックピット55」やガソリンスタンドの「ENEOS 南国バイパス SS」、「JA-SS 日章給油センター SS」など、日常生活に車が手放せないこちらのエリアでも心配なく生活ができます。

そして「南国市立日章小学校」や「南国市立あけぼの保育所」など教育施設も充実。周辺には「南国警察署日章駐在所」や「日章郵便局」もあるので、お子さんがいる生活でも安心して過ごすことができそうです。

景観

田村は、南国バイパス周辺はお店が多いため車通りも多くにぎやかですが、少し南(海側)へ行くと調整区域の為田園風景が広がっています。「便利なところに住みたいけど、喧騒の中で暮らすのはちょっと…家に帰ってゆっくりする時間はせめて静かに暮らしたい」という方にはぴったりです。

また、東側には一級河川の「物部川」が流れており、高知龍馬空港周辺の広大な土地もあって豊かな自然のもとでのんびりと生活できます。

高知駅からのアクセス

主な交通手段の所要時間は以下の通りです。

高知駅から
〇車:約25分
〇電車(JR):土讃線しんたろう2号奈半利行、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線しんたろう2号奈半利行(乗り換え無しで)約32分、(田村は広いので場所によりますが)立田駅から徒歩約15分
〇公共バス
・リムジンバス高知空港線 リムジンバス高知駅バスターミナル行 約25分乗車後、徒歩約25分
・高知駅から後免駅までJR土讃線で来て、後免町駅からNACOバスで約20分

田村へアクセスする際は、車での移動がおすすめです。

高知龍馬空港へのアクセス

田村から高知龍馬空港まで、車で約5分、徒歩でも約24分。高知の空の玄関口にものすごく近く、利便性抜群です。

南国市田村の主な周辺施設

次に、南国市田村の主な周辺施設をご紹介します。

南国バイパス沿いは利便性が高く、南国バイパスより南側は田園風景が広がっているのが特徴です。

スーパー・コンビニ

スーパーは「リカオー南国店」があり、安く豊富な種類のお酒を楽しむことができます。食料品も販売しているので、市民のお財布の味方です。

コンビニは「ローソン南国田村乙店」があります。

また、大きめのスーパーでは西側に行くと「サニーアクシス南国店」、東側に行くと香南市の「フジグラン野市」が近くにあります。

ドラッグストア

近隣のドラッグストアは2021年にできたばかりの「ディスカウントドラッグコスモス大埇店」や、24時間営業で助かる「よどやドラッグ南国店」があります。

ファストフード店

ファストフードを楽しみたい場合は「マクドナルド 南国サニーアクシス店」、「ケンタッキーフライドチキンサニーアクシス南国店」があります。

病院・歯科医院

医療施設として、小児科の「あけぼのクリニック」、その他「医療法人千博会 南国厚生病院」、「南国病院」があります。

歯医者は「西川歯科診療所」があります。

その他

南国市物部にある高知龍馬空港の周辺にはいくつか公園があり、「高知空港緑の広場 コミュニティー広場」や「高知空港緑の広場 やよい広場」ではお散歩やベンチで座ってゆったりとした時間を楽しむことができます。

また「高知龍馬空港IC」から高知東部自動車道に乗ることができ、高知市内まで信号待ちをせずショートカットして移動することができます。

そして、高知大学農林海洋科学部(以前は農学部)の学生さん向けのアパートもございます。車で約6分、徒歩で約25分ほどなので、大学に近い町として、大切な学生生活を過ごす場所を田村で選んでみるのはいかがでしょうか。

南国市田村の家賃相場

南国市田村に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市田村の家賃相場は、単身用物件3.0万円~4.5万円位、ファミリー物件は、7.0万円~8.0万円位です。

単身用物件は、1Room・1Kが多く、学生さん、新社会人でも生活しやすい価格の物件が多いです。ファミリー用物件は、そもそも物件を建てられるエリアが限られていて数が少ないため、比較的賃料が高くなっています。

南国市田村のおすすめ賃貸物件

最後に、エイブル高知がおすすめしたい田村の賃貸物件を紹介させていただきます。

※販売中の物件のみを紹介できるよう日々管理しておりますが、更新が間に合わない場合もございます。その物件が販売中かどうかは、各物件に設置しているリンクをご確認いただく、またはエイブル高知までお問い合わせください。

※南国市田村の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

ジョイナス

ベッド付収納がついている、珍しい物件です。インターネット使用料無料、水道代定額なのでお財布にも優しいです。南国バイパス北側に面しているので、朝が弱い高知大学物部キャンパス・香南市方面にお勤めの方には出ていきやすく嬉しい立地です。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401503452/

コーポ麦笛

こちらもインターネット使用料無料物件です。オンライン授業・リモートワークのあるこのご時世にはすごく助かるはずです。南向きで日当たり良好、空港近くでよく飛行機の観察ができます。敷地内に自動販売機があるのですぐ買いに行くことができ便利です。

藤本ハイツ

なんといっても8.5帖の居室が広くて魅力的です。キッチンが広く、冷蔵庫など家電を置くスペースも広々としていて、ゆったりと生活することができます。また、お風呂に窓があるので、湿気の多い高知県でもしっかりと換気したい方にもピッタリです。

高知の空の玄関口すぐそばの南国市田村に住もう!

利便性抜群の南国市田村は、初めてのお一人暮らしや車移動での便利さを求める方におすすめできるエリアです。

背の高い建物が少なくゆったりとした雰囲気を感じながらも、お買い物には困らず住み始めるとやみつきになるエリアではないかと思います。特に学生さんには強くおすすめできます!

田村に住みたいと感じていただいた方は、お気軽にお問い合わせください。田村内、または近い地域でおすすめの物件をスタッフ一同お探しいたします。インターネットで賃貸物件をお探しであれば、「高知賃貸ナビ」と検索いただくことをおすすめします。

南国市の不動産のことなら、ぜひ「エイブル高知」にお問い合わせください。

一覧に戻る