高知賃貸コラム

南国市立田に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市立田に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市東部に位置する「立田」。本記事では、そんな立田の ①特徴 ②周辺施設 ③家賃相場 ④おすすめ賃貸物件 に焦点を当てて紹介していきます。

「南国市のどこに住もうか迷っている」「立田に住もうかな」などとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※南国市立田の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

南国市立田の特徴・魅力

立田の特徴・魅力を一言で表現すると、「ゆったりした町」です。

立田は南国市東部にあり、国が通っているため高知市内からもアクセスしやすいです。

南国市中心部・香南市中心部に隣しているため、車さえあれば双方に行き来のしやすい立地となっております。

生活の利便性

立田は後免町に近く、大型スーパーやコンビニが多いため、お買い物に非常に便利です。

また、立田には有名な飲食店がいくつか点在しています。南国市中心部や香南市中心部にも近いということもあり、人気チェーン店へのアクセスもしやすいです。

なかでもおすすめは、「太笑屋(たわらや)」というお弁当屋。エイブル南国店スタッフが長年通っている人気店です。

そして「南国市立日章小学校」や「南国香南中学校」など教育施設も充実。周辺には「医療法人千博会 南国厚生病院」や「日章郵便局」もあるので、静かな環境でゆったりと子育てしたい方にはおすすめの立地です。

景観

立田は、主に田園地帯なのですが、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の立田駅周辺には、昔ながらの商店や民家が立ち並んでおります。「自然と昔ながらの風景に囲まれながら静かに暮らしたい」という方にはぴったりです。

また東部には一級河川の「物部川」が流れており、川のせせらぎを聞きながら、豊かな大地のもとでのんびりと生活できます。

高知駅からのアクセス

主な交通手段の所要時間は以下の通りです。

高知駅から
〇車:約24分
〇電車(JR):土讃線土佐山田行31分、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線しんたろう2号奈半利行(乗り換え無しで)約32分
〇公共バス
・高知駅から徒歩12分で「はりまや橋」バス停に向かい、高知東部交通[安芸-甲浦 安芸駅行]で「立田山田通」バス停まで55分

立田へアクセスする際は、車での移動がおすすめです。

高知龍馬空港へのアクセス 

立田から高知龍馬空港まで、車で約8分、徒歩でも約41分。高知の空の玄関口にものすごく近く、利便性抜群です。

南国市立田の主な周辺施設

次に、南国市立田の主な周辺施設をご紹介します。

南国市中心部と香南市中心部の中間にある立田は、双方へのアクセスも良く商業施設での買い物に便利です。

スーパー・コンビニ

スーパーは少し足を延ばせば南国市民の台所「サニーアクシス南国店」があり、食料品以外にも洋服・書籍・旅行鞄まで取り揃えています。コンビニは「ローソン南国田村乙店」があります。

また、安く多種多様な酒類を取り揃えている「リカオー(酒)南国店」、東側に行くと香南市のデパート「フジグラン野市」があります。

ドラッグストア

近隣のドラッグストアは2021年にできたばかりの「ディスカウントドラッグコスモス大埇店」、24時間営業で助かる「よどやドラッグ南国店」があります。

ファストフード店

ファストフードを楽しみたい場合はサニーアクシス南国店内にある「マクドナルド 南国サニーアクシス店」や「ケンタッキーフライドチキンサニーアクシス南国店」があります。

デリバリーでは「ピザ・ロイヤルハット 高知南国店」がおすすめです。

病院・歯科医院

医療施設として、「医療法人千博会 南国厚生病院」、後免町の「南国中央病院」があります。

歯医者は「立田歯科」があります。

その他

「南国市立香南中学校」は田園地帯にたたずむ学び舎として、学生が日夜勉学に励んでいます。

立田にある「錆と煤 南国本店」は多国籍料理の隠れた名店として、味わいのある外観とともに南国市民に愛されている人気店となっております。

また「高知龍馬空港IC」から高知東部自動車道に乗れるので、高知市内まで信号待ちをせず移動することができ、休日のお出かけにも非常に便利です。

南国市立田の家賃相場

南国市立田に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

南国市立田の家賃相場は、単身用物件3.5万円~4.0万円位、ファミリー物件は、5.0万円~8.0万円位です。

単身用物件は、1Room・1Kが多く、学生さん、新社会人でも生活しやすい価格の物件が多いです。ファミリー用物件は、そもそも物件を建てられるエリアが限られていて数が少ないため、比較的賃料が高くなっています。

南国市立田のおすすめ賃貸物件

最後に、エイブル高知がおすすめしたい立田の賃貸物件を紹介させていただきます。

※販売中の物件のみを紹介できるよう日々管理しておりますが、更新が間に合わない場合もございます。その物件が販売中かどうかは、各物件に設置しているリンクをご確認いただく、またはエイブル高知までお問い合わせください。

※南国市立田の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

吉本ハイツ

南国市ではまだまだ数少ないIHクッキングヒーター付の物件になります。

全室バルコニー独立・角部屋という隣の部屋の物音をあまり気にしなくていい建物で、中心地から少し離れ、バルコニーからは季節の移り変わりを感じられます。

アメーヌセゾン

こちらはインターネット使用料無料物件です。

オンライン授業・リモートワークが多くなった現在とても助かるはずです。シャッター雨戸付きで台風の際も安心です。

サニーコート田中

田園地帯立田ならではの静かな住環境で、南向き日当たり良好。

12畳の居室に加えロフト付のお部屋もあり、家具をたくさん置きたい方にお勧めです。

高知市・香南市・高知龍馬空港にも近い南国市立田に住もう!

利便性抜群の南国市立田は、初めてのお一人暮らしや市街地へのアクセスの良さを求める方におすすめできるエリアです。

田畑に囲まれゆったりとした雰囲気を感じながらも、お買い物には困らず、住み始めると愛着がわいてくるエリアではないかと思います。特に学生さんには強くおすすめできます!

立田に住みたいと感じていただいた方は、お気軽にお問い合わせください。立田内、または近い地域でおすすめの物件をスタッフ一同お探しいたします。インターネットで賃貸物件をお探しであれば、「高知賃貸ナビ」と検索いただくことをおすすめします。

南国市の不動産のことなら、ぜひ「エイブル高知」にお問い合わせください。

一覧に戻る