高知賃貸コラム

高知市東雲町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市東雲町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市の中東部に位置している「東雲町」は、路面電車が近く、商業施設も豊富なため、居住地として高い人気を誇ります。

本記事では、そんな東雲町の ①特徴 ②周辺施設 ③家賃相場 ④おすすめ賃貸物件 に焦点を当てて紹介していきます。

「高知市のどこに住もうか迷っている」「東雲町に住もうかな」などとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※高知市東雲町の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

高知市東雲町の特徴・魅力

東雲町の読み方は「しののめちょう」です。

東雲町は高知市の中東部に位置しており、高知市の東部から西部・中心部まで往来しやすいエリアになります。

そんな東雲町の魅力を一言で表現すると、「アクセス良好、かつ商業施設も多い、利便性抜群の街」です。

生活の利便性

東雲町は、大きな街「知寄町」の隣町で、スーパーやドラッグストアなどがまとまっており、買い物がしやすいエリアです。飲食店も多いので、日々の生活には困りません。

また、路面電車の電停も徒歩圏内にあり便利です。路面電車沿いには家電量販店・100円ショップもあるため、街の周辺だけで買い物が完結します。

ショッピングモール「フジグラン葛島」も徒歩圏内なので、非常に便利です。

景観

東雲町は路面電車通りから北側の住宅街に位置しており、徒歩圏内でありながら静かな住宅街です。

住宅街ということもあり、車の通行量が多く、一方通行道路もあります。運転時には注意するようにしましょう。

東側には国分川もあり自然も多いです。街の喧騒と自然が調和した景観も、人気の要因なのでしょう。

高知駅からのアクセス

東雲町は、高知駅から路面電車にてアクセスできます。

主な交通手段の所要時間は以下の通りです。

高知駅から

〇公共バス
・とさでん交通バス『知寄町』約14分

〇電車
・とさでん交通「知寄町駅」約22分

〇車:約9分

高知駅へアクセスする際は、とさでん交通もしくはバスのご利用がおすすめです。

高知龍馬空港へのアクセス

東雲町は、高知龍馬空港への連絡バスが通っています。

「高知駅前観光」と「とさでん交通」の2本あり、「知寄町2丁目」からの乗車で、空港まで約25分です。

県外へのお出かけにも非常に便利ですね。

高知市東雲町の主な周辺施設

次に高知市東雲町周辺の施設を紹介します。

スーパー・ドラッグストア・飲食店などの商業施設が揃っています。

スーパー・コンビニ

東雲町から近いスーパーは「ナンコクスーパー下知店」です。

コンビニは「ローソン知寄町テラス店」「セブンイレブン高知丸池町店」があります。

全て東雲町から徒歩圏内なので、非常に便利です。

ドラッグストア

ドラッグストアは、「ツルハドラッグ若松店」「ダイレックス青柳店」「ディスカウントドラッグコスモス東雲店」があります。

「ディスカウントドラッグコスモス東雲店」が東雲町から行くと、一番アクセスがしやすいです。

キャンペーン開催日に合わせて使い分けると、お得にお買い物ができますね。

ファストフード店

ファストフード店は「韓丼 知寄店」「大戸屋ごはん処 知寄町店」「スターバックスコーヒー 高知知寄店」があります。

スターバックスは2022年にできたばかりで新しいです。

病院・クリニック・歯科医院

病院は「あおば内科呼吸器科」があります。路面電車通り沿いにあり、東雲町から徒歩圏内で通いやすいです。

歯医者は「岸本歯科」があります。大通り沿いに位置しておりますが、駐車場は北側にあるため、車通りが少なく出入りがしやすいです。

その他

東雲町には、古くから高知のボウリング文化を支えてきた「ボウルかつらしま」があります。息抜きに気軽に通えますね。

また「青柳公園」「丸池公園」や、「昭和小学校」があるため、ファミリーでも子育てをしやすく住みやすい環境です。

ショッピングモール「フジグラン葛島」が近いことも、東雲町に住む大きなメリットでしょう。

高知市東雲町の家賃相場

高知市東雲町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市東雲町の家賃相場は、単身用が4.0~5.0万円 ファミリー用が7.0万円~8.0万円です。

路面電車が通っており、便利性が高いエリアのため、高知市のなかでも家賃相場が少し高めのエリアになっています。

また、駐車料金が1台8,000円~10,000円であり、駐車場金額も相場は高めになります。

高知市東雲町のおすすめ賃貸物件

最後に、エイブル高知がおすすめしたいの賃貸物件を紹介させていただきます。

※販売中の物件のみを紹介できるよう日々管理しておりますが、更新が間に合わない場合もございます。その物件が販売中かどうかは、各物件に設置しているリンクをご確認いただく、またはエイブル高知までお問い合わせください。

※高知市東雲町の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

ドリームハウスしののめ

1Rの対面キッチンタイプの間取りになります。

広めのウォークインクローゼットが便利で、荷物が多い方でも片付けが簡単です。

また、20帖の洋室がありますので、一人暮らしには十分な広さです。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401467379/

ホワイトルージュ

1DKの間取りになります。

先着順にはなりますが、建物下にも駐車場がありますので、雨の日でも安心ですね。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401503939/

ピュアハウス東雲

リフォーム済み物件となります。

和室→洋室に変更、キッチン蛇口・お風呂蛇口も交換済みです。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401420094/

路面電車に乗って色々な場所へ行ける東雲町へ住もう!

高知市東雲町は路面電車・空港連絡バスが通っており、交通の便が抜群です。

飲食店や商業施設なども揃っておて、生活の利便性も高いでしょう。

また青柳公園・丸池公園など、広々した公園もあるため、子育てもしやすい環境となります。ファミリー世帯の方は特におすすめです。

東雲町に住みたいと感じていただいた方は、ぜひエイブル高知までお問い合わせください。町内、または近い地域でおすすめの物件をスタッフ一同お探しいたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る