高知賃貸コラム

高知市塩田町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市塩田町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知駅から徒歩圏内という好立地の「塩田町」。

周辺には様々な施設があることや、近年都市開発が進んでいることなどもあり、居住地として高い人気を誇ります。

本記事では、そんな塩田町の ①特徴 ②周辺施設 ③家賃相場 ④おすすめ賃貸物件 に焦点を当てて紹介していきます。

「高知市のどこに住もうか迷っている」「塩田町に住もうかな」などとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※高知市塩田町の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

高知市塩田町の特徴・魅力

塩田町は静かな環境の住宅街です。

高知駅まで徒歩圏内であるため、高齢化が進み車を使用しなくても暮らせるエリアの人気向上に比例して祐目を集めています。

また、公園や川など自然もあり、子育てがしやすいエリアです。

塩田町の特徴・魅力を一言で表現すると、徒歩圏内でどこにでもアクセスが可能な自然豊かな住宅街です。

利便性

塩田町は利便性が高く、周辺施設には徒歩でアクセスすることが可能です。

商業施設はエースワン新本町店が新オープンしました。大型ショッピングモール施設としてイオンモール高知店もあります。

イオンモール高知店の向かいには移転して新設された赤十字病院もあります。

大通り沿いには歯医者・美容室もあるため、何をするにも困りません。

景観

塩田町には二級河川の「久万川」が流れています。

東西に川が流れており、堤防が散歩コースになっていますので、早朝・夕方には堤防沿いをランニング、ペットの散歩、ウォーキングをしている方も複数います。

塩田公園という公園があり、小さい子供が遊べる・滑り台やブランコなどの遊具も完備しています。

大通り沿いは車通りが多いですが、一本通りに入れば閑静な住宅街になっています。

高知駅からのアクセス

塩田町は公共交通機関でのアクセスがしやすいです。

主な交通手段の所要時間は以下の通りです。

▼高知駅から
〇徒歩:約5分

▼帯屋町商店街・はりまや橋から
〇車:約15分
〇バス:とさでん交通バス停「塩田町」10分

塩田町へアクセスする際は、徒歩か公共バスにてアクセスして頂く事がおすすめです。

高知市塩田町の主な周辺施設

ここで塩田町の主な周辺施設について、それぞれ解説していきます。

スーパー・コンビニ

スーパーは新オープンした「エースワン新本町店」があります。

また、ショッピングモール施設として「イオンモール高知店」があるので、食品・衣類・100円ショップ等が入っていますので、色々なものを買い揃えたい時はイオンモール高知店へ行くことがオススメです。

コンビニは「ファミリーマート比島町三丁目店」があります。

ドラッグストア

ドラッグストアは、「よどやドラッグ高知比島店」「ツルハドラッグ高知比島店」「くすりのレディ高知駅前店」などがあります。

ツルハドラッグ比島店が塩田町から行くと一番アクセスがしやすいかと思います。

ファストフード店

ファストフード店は「ドミノピザ高知塩田町店」があります。

その他、近くにイオンモール高知店がありますので色々なお店が複合してありますので買い物のついでに飲食される方も多いかと思います。

病院・クリニック・歯科医院

医療施設として病院は、「赤十字病院」があります。

移転をして新しい病院施設になっており道も広いため車でのアクセスがしやすいです。

歯医者は「ほわいと歯科」があります。こちらも道沿いにあるためアクセスはしやすいです。

その他

公園は「塩田公園」、隣町には「比島交通公園」があります。

比島交通公園は敷地内にてゴーカートの体験(有料)を楽しむことが出来ます。

蒸気機関車やバスなども寄贈されており実際に乗車することも可能です。

高知市塩田町の家賃相場

高知市塩田町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市塩田町の家賃相場は、単身用で5.0万円~5.5万円です。ファミリー用の家賃相場は7.5~8.0万円です。

帯屋町・高知駅・イオンモール高知店へのアクセスのしやすさがあり、人気エリアのため高知市の家賃相場としては高めになっています。

高知市塩田町のおすすめ賃貸物件

最後に、エイブル高知がおすすめしたい塩田町の賃貸物件を紹介させていただきます。

※販売中の物件のみを紹介できるよう日々管理しておりますが、更新が間に合わない場合もございます。その物件が販売中かどうかは、各物件に設置しているリンクをご確認いただく、またはエイブル高知までお問い合わせください。

※高知市塩田町の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

ポッポハート

ハウスメーカーさんが建てた物件です。2008年築の物件で広めの1LDKです。ハウスメーカー仕様の内装に仕上がっており、現在人気の対面キッチン仕様のLDKです。

また、追い焚きも付いておりますので1人暮らしの方でも2人暮らしの方でも暮らしやすい物件です。最大の魅力としてはペットの飼育も可能ですので犬・猫と一緒に暮らすことも可能です。

▼物件詳細
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401541083/

フォンテーヌ

ファミリータイプの間取りです。ご家族さんでも過ごしやすい間取りになっています。駐車場が建物下にあるので、雨の日も濡れずに荷物の出し入れができます。

最大の魅力としては入居者専用倉庫が付いているので荷物が多い方でも片付けることが可能です。

▼物件詳細
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401564041/

何をするにも困らない高知市塩田町に住もう!

高知県最大の商業施設「イオンモール高知」が近いことに加えて、町内・隣町で日常生活に困ることがない塩田町。高知駅までも徒歩圏内であり、利便性は抜群です。

塩田町に住みたいと感じていただいた方は、ぜひエイブル高知までお問い合わせください。塩田町内、または近い地域でおすすめの物件をスタッフ一同お探しいたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る