高知賃貸コラム

高知市高須に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市高須に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市の東部に位置している「高須」は、路面電車が通っており、スーパーや商業施設も豊富なため、居住地として高い人気を誇ります。

本記事では、そんな高須の ①特徴 ②周辺施設 ③家賃相場 ④おすすめ賃貸物件 に焦点を当てて紹介していきます。

「高知市のどこに住もうか迷っている」「高須に住もうかな」などとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※高知市高須の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

高知市高須の特徴・魅力

高須は「たかす」と読みます。

高知市の東部に位置し、高知市中心部へのアクセスは良好です。

高須の魅力を一言で表現すると、『路面電車が通り、住宅や商業施設も多い非常に住みやすいエリア』です。

生活の利便性

高須は東西に広いですが、路面電車が通っていて移動が便利です。またエリア内に多くのスーパー・コンビニ等の施設があり、日々の買い物に困りません。

南側の南国バイパス沿いにも飲食店・スーパー等の商業施設が揃っているため、一人暮らしの方やファミリーの方でも住みやすいでしょう。

高知東部自動車道も通っており、空港やインターチェンジへのアクセスも良好。県外へのお出かけが多い方でも安心です。

景観

北側は路面電車が通り、主にマンション・アパートが多い住宅街です。

南側はバイパス沿いにコスモス畑が広がっていて、秋の満開時期には多くの人を魅了します。

高知駅からのアクセス

高須は、高知駅からは路面電車・バスにてアクセス可能です。

主な交通手段の所要時間は以下の通りです。

高知駅から

〇公共バス
・とさでん交通バス『高須小学校通』約34分

〇電車
・とさでん交通「県立美術館通」約28分

〇車:約16分

高知駅へアクセスする際は、とさでん交通の電車、またはバスでのアクセスがおすすめです。

高知市高須の主な周辺施設

次に高知市高須周辺の施設を紹介します。

スーパー・ドラッグストア・飲食店など商業施設が揃っています。

スーパー・コンビニ

スーパーは南国バイパス近くに「ナンコクスーパー高須店」「業務スーパー 高須店」などがあります。

コンビニは、「ローソン高知高須店」、「ローソン高知高須本店」「ファミリーマート高知高須店」などがあります。

車や自転車での買い物がおすすめです。

ドラッグストア

ドラッグストアは、「よどやドラッグ高知高須店」「ドラッグセイムス高須店」などがあります。

よどやドラッグ高知高須店は、24時まで空いているため夜遅くでも買い物することが可能です。

ファストフード店

ファストフード店は「得得 高須店」「ココス 高須新町店」「吉野家 32号線高知高須東店」などがあります。

夜遅くまでやってる店もあるので、仕事帰りで疲れていても食べて帰ることが可能です。

病院・クリニック・歯科医院

医療施設として病院は、「きたじま内科クリニック」「杉本整形外科」 などがあります。

「きたじま内科クリニック」は大通りから入っているため、駐車しやすいでしょう。

歯医者は「志和デンタルオフィス」 「吉岡歯科」「あさぎ歯科医院」 「高須岡林歯科」があります。

「志和デンタルオフィス」は路面電車から徒歩5分で、駐車場もありますので車で通う事も可能です。

その他

高須は大津バイパス・南国バイパスに面しており、高知市の中心部や南国市へのアクセスが容易です。

少し足を運ぶと、五台山には牧野植物園があります。自然で癒されたい場合は行ってみましょう。

高知市高須の家賃相場

高知市高須に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市高須の家賃相場は、単身用が3.5~4.0万円 ファミリー用が6.0万円~7.0万円です。

高知市中心地から少し離れているため、金額相場は少し安めです。

駐車料金は1台4,000円~5,000円のため、こちらは相場の範囲内となります。

高知市高須のおすすめ賃貸物件

最後に、エイブル高知がおすすめしたいの賃貸物件を紹介させていただきます。

※販売中の物件のみを紹介できるよう日々管理しておりますが、更新が間に合わない場合もございます。その物件が販売中かどうかは、各物件に設置しているリンクをご確認いただく、またはエイブル高知までお問い合わせください。

※高知市高須の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

SINA-JYURIME

2Kのお部屋を1Kにリフォームしており、広々したお部屋になっています。

インターネット使用料も無料のため、お得な物件です。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401420267/

グランディ

3LDKのファミリータイプの間取りになります。

対面キッチン、オートロック、インターネット無料が人気で、毎年希望者が多いです。

エレベーターもあるので、引っ越しも楽にできますよ。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401533770/

東ノ丸マンション

ペット飼育可の2DK物件です。

ペット可物件の需要は増えておりますが、高知市でもまだ少ない現状。ペットを飼っている方は、ぜひご検討ください。

単身の方からカップルまで、幅広い世代の方が住めます。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401864959/

日々の生活に困らない高知市高須へ住もう!

高知市高須は路面電車・大津バイパス・南国バイパスが通っており非常に交通の便利な環境です。

スーパー・コンビニも多数あるため、買い物にも困りません。

また、高知東部自動車道も通っていますので、高知空港・高知インターチェンジへもいきやすいため県外へのアクセスが多い方は特にオススメのエリアです。

高須に住みたいと感じていただいた方は、ぜひエイブル高知までお問い合わせください。高須、または近い地域でおすすめの物件をスタッフ一同お探しいたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る