高知賃貸コラム

高知市唐人町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市唐人町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市の中心部に位置している「唐人町」。追手筋・帯屋町商店街も近く、路面電車も近いため利便性の高さから居住地として高い人気を誇ります。

本記事では、そんな唐人町の ①特徴 ②周辺施設 ③家賃相場 ④おすすめ賃貸物件 に焦点を当てて紹介していきます。

「高知市のどこに住もうか迷っている」「唐人町に住もうかな」などとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※高知市唐人町の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

高知市唐人町の特徴・魅力

唐人町は「とうじんまち」と読みます。JR高知駅から南に進んだ高知市中心部に位置し、特急などを使用できるため高知県外・高知県内からもアクセスがしやすいエリアです。

高知市の繁華街「追手筋」から近いという事もあり、飲食店・等の商業施設が豊富なエリアになります。

唐人町の魅力を一言で表現すると、繁華街・オフィス街にも近く車を持っていない方でも暮らしやすいエリアになります。

利便性

唐人町は利便性が高く、公共交通機関が整っているエリアです。

とさでん交通の路面電車が徒歩圏内にあり、高知市内の東西南北のエリアに行き来することが可能。また、帯屋町商店街が徒歩圏内にあるため、買い物も便利なエリアになっております。

帯屋町商店街にある「高知大丸」がリニューアルをしており、東急ハンズの「Plugs Market」フードホールの「OMACHI360」等を展開しております。

景観

唐人町は高知市を流れる「鏡川」沿いに位置しており、自然が豊かなエリアです。

夏には鏡川で花火大会や夏祭りが「潮江天満宮」で開催されるため、屋台などの出店もあり夏のシーズンは盛り上がります。

唐人町の北側にはオフィス街もあり、通勤も徒歩圏内で可能な場所に位置しております。

そしてなにより、唐人町は細田守監督の大ヒット映画『竜とそばかすの姫』の舞台にもなっています。映画を見た方は、鏡川越しに見える唐人町と赤い電波塔が印象に残っているのではないでしょうか。聖地にもなるほど魅力的な景観を有するのが、唐人町です。

高知駅からのアクセス

唐人町は、高知駅からは徒歩圏内にあります。

主な交通手段の所要時間は以下の通りです。

高知駅から
〇徒歩:約15分
〇公共バス
・とさでん交通電車『高知駅前』約10分
〇車:約4分

唐人町へアクセスする際は、徒歩か電車にてアクセスご利用がおすすめです。

高知市唐人町の主な周辺施設

唐人町は中心地まで徒歩圏内のため、周辺に様々な商業施設が揃っておりとても便利です。

スーパー・コンビニ

スーパーは「エースワン 高知駅前」があります。路面電車や自転車等で買い物することをお勧めします。

コンビニは「ファミリーマート 高知南はりまや町店」があります。唐人町から徒歩圏内で買い物することが可能です。

ドラッグストア

ドラッグストアは、「ココカラファイン パワードラッグワンズはりまや橋店」「マツモトキヨシ 帯屋町店」などがあります。

唐人町からの場合、マツモトキヨシ帯屋町店が一番アクセスがしやすいかと思います。

ファストフード店

ファストフード店は「すき家 高知本町店」「マクドナルド帯屋町店」「カレーハウスCoCo壱番屋はりまや橋店」があります。

例えば休日に小腹が空いたときには、困ることはないでしょう。

病院・クリニック・歯科医院

医療施設として病院は、「医療法人 さんさんクリニック 」「特定医療法人会 竹下病院」があります。医療法人さんさんクリニックは大通り沿いから入っておりますので、車通りが少なく出入りがしやすいです。

歯医者は「友永歯科」があります。こちらも大通り沿いから入っているため、車通りが少なく出入りがしやすいです。

その他

唐人町は鏡川沿いにありますので、窓から見える鏡川の景色は絶景です。

近所には九反田公園があり、はりまや橋小学校もあるため、ファミリーでも子育てをしやすく住みやすい環境かと思います。

コナミスポーツクラブ等ありますので、ジムに通いの方もオススメのエリアです。

高知市唐人町の家賃相場

高知市唐人町に住もう!特徴・家賃相場・おすすめ賃貸物件を紹介

高知市唐人町の家賃相場は、単身用が5.0~5.5万円 ファミリー用が9.0万円~10.0万円です。

高知市の中心地から徒歩圏内のエリアであること、マンションタイプの物件が多いこと、を要因として、高知市の中では金額が高めになっています。

それでも利便性は抜群なので、家賃よりも快適さを重視する方にはおすすめのエリアです。

高知市唐人町のおすすめ賃貸物件

最後に、エイブル高知がおすすめしたい唐人町の賃貸物件を紹介させていただきます。

※販売中の物件のみを紹介できるよう日々管理しておりますが、更新が間に合わない場合もございます。その物件が販売中かどうかは、各物件に設置しているリンクをご確認いただく、またはエイブル高知までお問い合わせください。

※高知市唐人町の賃貸物件一覧はこちら(エイブル高知運営:高知賃貸ナビ)

ヴュー鏡川

鏡川沿いに位置しており、窓からの景色が絶景です。

魅力的な点としては3LDKタイプの物件のため荷物が多い方やファミリーの方にお勧めの物件で、キッチンは人気の対面キッチンです。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401479203/

リバーサイド唐人

1LDKの対面キッチンで一人暮らしの方でもリーズナブルな価格設定になっています。

コンビニも徒歩圏内にあるため買い物も便利です。

▼物件詳細(高知賃貸ナビへリンク)
https://kochi-chintai.jp/chintai/B401658786/

街の中心部すぐそばの高知市唐人町に住もう!

電車通りも近く、「帯屋町」も近いためお酒が飲むことが好きな方や大丸のデパートもあるためショッピングを楽しみたい方、鏡川沿いで自然な風景で癒されたい方などは特にオススメです。

高知駅も徒歩圏内に位置していますので、特急や高速バスで県外へお出かけをする方や、中心地にオフィスがある方等も通勤のしやすいためオススメです。

唐人町に住みたいと感じていただいた方は、ぜひエイブル高知までお問い合わせください。唐人町内、または近い地域でおすすめの物件をスタッフ一同お探しいたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る