高知賃貸コラム

高知大学・高知工科大学・高知県立大学の一人暮らし学生におすすめのエリアを紹介

高知大学・高知工科大学・高知県立大学の一人暮らし学生におすすめのエリアを紹介

エイブルネットワーク高知では、高知県内の多くの学生や進学予定の方に、キャンパスに通いやすいエリアや賃貸物件を提案させていただいてきました。

本記事では、当社の営業マンが厳選した、高知大学・高知工科大学・高知県立大学に通う学生におすすめの居住エリアを紹介します。「これから高知県の大学に進学する」「キャンパス移動のため新しい物件を探している」といった方など、ぜひ参考にしてください。

高知大学朝倉キャンパス

高知大学・高知工科大学・高知県立大学の一人暮らし学生におすすめのエリアを紹介

高知大学の朝倉キャンパスは、高知市西部の曙町に所在しています。住宅街の中にキャンパスがあり、閑静な環境で勉学に勤しむことができます。

学部は人文社会科学部、教育学部、理工学部、地域協働学部、農林海洋科学の5つあり、農林海洋科学部以外は4年間を朝倉キャンパスに在籍します。(農林海洋科学部は3年次から物部キャンパスに移動)

JRや路面電車が通っているためアクセスは抜群。高知駅からはJRで約17分、路面電車で約35分、車で15分と、繁華街までもすぐ行ける距離なのが魅力です。

朝倉キャンパスの一人暮らし学生におすすめのエリア

住宅街にキャンパスがあるのでおすすめエリアは豊富ですが、なかでも厳選したのが以下の5地域です。

・高知市曙町
・高知市朝倉丙
・高知市朝倉東町
・高知市鴨部
・高知市針木北

いずれもキャンパスから徒歩圏内~自転車通学圏内にあるだけでなく、スーパーやドラッグストア、各種フランチャイズチェーンが揃っていて、便利なエリアです。

それぞれのエリアの詳細情報や、おすすめ賃貸物件は「高知大学朝倉キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介」にて解説しています。あわせてご覧ください。

高知大学物部キャンパス

高知大学・高知工科大学・高知県立大学の一人暮らし学生におすすめのエリアを紹介

高知大学物部キャンパスは、南国市物部に所在しています。高知の空の玄関口「高知龍馬空港」のすぐそばです。

物部キャンパスには、農林海洋科学部があります。高知市朝倉キャンパスで1年~2年の共通教育期間を終えた学部生が移動し、専門的な学問を学びます。

山・川・海という豊かな自然に囲まれており、農業・海洋科学分野を学ぶうえで最適な環境といえるでしょう。

物部キャンパスの一人暮らし学生におすすめのエリア

南国市物部には、アパートは少ないです。そのため同じ南国市の以下のエリアに住む学生が多く、当社でもおすすめしています。

・南国市大そね甲
・南国市大そね乙
・南国市立田
・南国市田村
・南国市後免町

いずれも物部キャンパスからは2.5km~5kmほど距離があり、徒歩通学が難しいです。しかしエリア近くにスーパーやドラッグストアが多いため、生活で困ることはないでしょう。自転車・バイク・車通学をしている学生が多いです。

それぞれのエリアの詳細情報や、おすすめ賃貸物件は「高知大学物部キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介」にて解説しています。あわせてご覧ください。

高知大学岡豊キャンパス

高知大学・高知工科大学・高知県立大学の一人暮らし学生におすすめのエリアを紹介

高知大学岡豊キャンパスは、南国市西部の岡豊町に所在しています。

岡豊キャンパスには、高知大学の医学部(医学科・看護学科)と、医学系の大学院があります。県都から離れていますが、山々に囲まれており、日々勉学に忙しい医学生は、閑静な環境で勉学に励むことが可能です。

岡豊キャンパスの一人暮らし学生におすすめのエリア

岡豊キャンパスが所在する岡豊町は南国市西部にありますが、生活利便性の観点で高知市東部から通う学生が少なくありません。ここでは「南国市西部」と「高知市東部」から厳選しておすすめエリアを紹介します。

・南国市岡豊町
・南国市後免町
・南国市篠原
・高知市大津
・高知市一宮

ポイントは「通いやすさ」と「生活利便性」のどちらをとるかです。家賃相場に大きな差はないため、まずは不動産会社と相談しながら最適解を追求しましょう。

それぞれのエリアの詳細情報や、おすすめ賃貸物件は「高知大学岡豊キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介」にて解説しています。あわせてご覧ください。

高知工科大学・高知県立大学永国寺キャンパス

高知大学・高知工科大学・高知県立大学の一人暮らし学生におすすめのエリアを紹介

永国寺キャンパスは、高知工科大学と高知県立大学の共用キャンパスです。2015年4月1日にできたばかりなので施設は新しく、アクセスも高知市中心部に位置しているため抜群です。

高知工科大学には経済・マネジメント学群の2年生~4年生と文系大学院生が、高知県立大学には文化学部と大学院の人間生活研究科が設けられています。

高知の経済の中心地で、先進的な環境で学問に集中できます。

永国寺キャンパスの一人暮らし学生におすすめのエリア

高知市の真ん中にあるため、おすすめエリアは豊富です。なかでも厳選したものが以下となります。

・高知市永国寺町
・高知市追手筋
・高知市帯屋町
・高知市鷹匠町
・高知市北本町

いずれも高知市の繁華街なので、スーパー・ドラッグストアだけでなく、飲み屋や飲食店も多く点在しています。生活利便性は非常に高いです。

それぞれのエリアの詳細情報や、おすすめ賃貸物件は「高知工科大学永国寺キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介」「高知県立大学永国寺キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介」にて解説しています。あわせてご覧ください。

高知工科大学香美キャンパス

高知大学・高知工科大学・高知県立大学の一人暮らし学生におすすめのエリアを紹介

高知工科大学香美キャンパスは、香美市土佐山田町に所在しています。高知市からは車で30分ほどかかりますが、山々に囲まれ静かな環境で勉学に勤しむことができます。

システム工学群・理工学群・情報学群・経済・マネジメント学群のほかに、データ&イノベーション学群が令和6年に設置されます。幅広い学問が集結しており、多種多様な人材が集まるのが、香美キャンパスです。

香美キャンパスの一人暮らし学生におすすめのエリア

香美キャンパス周辺にはほとんど賃貸物件がないため、学生はJR土佐山田駅周辺を選択する方が多いです。土佐山田町の中でも、以下の5つは厳選しておすすめです。

・土佐山田町百石町
・土佐山田町東本町
・土佐山田町宮前町
・土佐山田町宝町
・土佐山田町旭町

いずれも香美キャンパスまでは自転車通学が可能なので、アクセスも良好です。

それぞれのエリアの詳細情報や、おすすめ賃貸物件は「高知工科大学香美キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介」にて解説しています。あわせてご覧ください。

高知県立大学池キャンパス

高知大学・高知工科大学・高知県立大学の一人暮らし学生におすすめのエリアを紹介

高知県立大学池キャンパスは、高知市池に所在しています。高知市郊外に位置しており、自然に囲まれた環境で勉強ができます。

大学には看護学部・社会福祉学部・健康栄養学部が、大学院には人間生活学研究科・看護学研究科があります。高知医療センターと隣接しているため、近くで現場の雰囲気を感じることができる環境です。

池キャンパスの一人暮らし学生におすすめのエリア

池キャンパスは高知市郊外ではありますが、住宅街にあるため生活利便性は高いです。特におすすめのエリアは以下の5つになります。

・高知市池
・高知市高須
・高知市十津
・高知市種崎
・高知市長浜

いずれも自転車通学が可能なので、アクセス良好です。

それぞれのエリアの詳細情報や、おすすめ賃貸物件は「高知県立大学池キャンパスの学生におすすめのエリア・賃貸物件を紹介」にて解説しています。あわせてご覧ください。

高知県の大学で一人暮らしをご検討中ならエイブル高知にお任せください

高知には多種多様な大学があり、それぞれ将来に希望をもった学生が日々勉学に勤しんでいます。

高知県内の大学に進学予定の方や、これから一人暮らしを始めたい方などで、物件探しにお困りの方は、高知市・南国市を中心に4店舗構える不動産屋「エイブル高知」にお任せください。

お問い合わせ、お待ちしております。

一覧に戻る